めくるめくひめくり




<< テナコトオッシャイマシタカネ。 : main : 反省は進歩の伴。 >>
うみのへいわについて。
しばらくぶりでございます。
なんとなく、身内の職業が微妙に公なおしごとになるとか、ならないとかで、浮き足立っておりました。。
結構、どきどきするものです。

で。
とくに今、民俗学ネタをつぶやくにもあまり情報をかき集めていないもので、ぼんやり中…
今年は、あと何所へ行くかなあ。。
決心して、霜月神楽でも、見に行こうかなあ。とか。
それとも、10月に愛媛の宇和島に行こうかなあ。とか。
妄想中。

あ。
そうです。
わたし、すこし前から非常に気になって居たのですが、祝島の付近に、原発つくるとか。
そんな話を聞きました。
…………大分から神様渡るの、つらくなるのではないですかね。。
神舞が有名な、祝島です。
神様の通り道に、不穏なものは、やめたいところですね。
その上、島が上空から見るとハート形なんですよ。
絶対、恋愛に効きそうな島ですよね。
結婚式を此処で挙げたら、ものすごい幸せになるとか。
恋人同士で行けば、ゴールイン。とか。独り身で行けば、恋愛運アップとか。
流行らないかな。パワースポット的に。島のマークを何でもハートにしてみるとかね。
島に来たひとにはハートの風船とか、何かノベルティグッズあげるとか。

妄想です。

で。
そして、あの辺りには、スナメリが生息しているとおもいます。
人間の側にいる動物たちには、非道い環境ばかりが用意されている21世紀。
海のシルクロードを泳ぎ、つなぐ、スナメリさんを、どうにかふつうにのびのびそっとしておいてあげたいものです。
海を粗末にするものは、やがて滅亡します。。
海、大事にしたいですね。

嗚呼。ただのスナメリだいすきブログになってしまった…
でも、イルカより好きなんだよなあ。


祝島ホームページ
http://www.iwaishima.jp/



スリリングすぎます。。じぶんのうちの4キロ先が原発なんて。考えた事もないなあ…
: ふつう : 00:43 : comments(2) : trackbacks(0)
祝島記事でここに来ました。
おもしろいですね、ここ。
また来ます。
かまど猫 : 2009/09/23 5:06 PM

かまど猫さん。
はじめまして。
遠いところへ、ようこそお越しくださいました。
祝島のこと。
ちょっと気になり過ぎて、書いてみました。。
またあそびにきてくださいね…
お待ちしております。
桜和 : 2009/09/26 11:14 PM











▲top