めくるめくひめくり




<< ある種の解毒。 : main : 白椿のひみつ。 >>
春はバスにのって。
そうそう。
春は旅の季節ですが、わたしは予算配分が交通費に割けないタイプなので、高速バスを利用します。
いつもは、大体JRの青春ドリーム号とか、使ってみたりしますが、最近は色んなツアーバスが発展していますね。
相当昔ですけれども、京都に行くとき利用した、京王帝都の八王子発の高速バスは、3列シートでオーディオも聞けて、毛布もついててスリッパもあって、ゴージャスでした。
今はどうなっているのかな。。
少し前に乗って感激したのは、仙台行きのキラキラ号です。これはかなりおすすめのバス。
夜便を利用しましたが、とても快適でした。
関西方面へ行く便は、そうでもなかった気はしますが。。今はどうでしょうね…
他にもオリオンツアーとか、桜交通だったけ。色々ありますね。
なかには大はずれなバスもありますけれど、そこそこなお値段のシートを予約すれば、そんなに苦労はせずにすむとおもいます。
高速バス旅の佳さって、明け方頃に、しらない街の景色がふと目に入って、やあ来たね。
と実感出来ることとか、夜中の中央道を通ると天気よい場合、八ヶ岳あたりで星がものすごいとか。
たのしいことがたくさんです。
それに、夜便を利用すると、京都の場合とかは夜カフェに入ってのんびり出発を待つことが出来たりするのも、たのしいものです。
そう云えば、最近は、大阪行きが非常に格安で、びっくりします。
青春エコドリーム号とか。。気になります…

さて。
バスの予約ですが、わたしはいつも、高速バスネット
キラキラ号
などを利用しています。。

花が咲いたら、どうぞみなさま、お気軽に全国津々浦々、高速バスの旅へ…
って、べつに旅行会社の手先なんかじゃなくてですね。


0574
: 民俗学メモ : 09:06 : comments(0) : trackbacks(0)










▲top